ABCの保育  …Active(能動的)・Basic(基礎的・基本的)・Creative(個性的・創造的)の保育を第一に考えてます。
銀水幼稚園お問い合わせは0944-52-7334
ホーム | お問合せ | 個人情報に関して | サイトマップ  
私たちが目指すもの
本園の特徴
園の一日
年間行事表
よくある質問集
ひよこぐみご案内
お父さんお母さんの声
園児募集
銀水幼稚園概要
学校法人銀水学園銀水幼稚園 〒837-0916 大牟田市大字田隈507 TEL 0944-52-7334 FAX 0944-52-7370ぎんすいだより ブログ
よくある質問集
質問にお答えします
銀水幼稚園に寄せられる、ご質問をまとめました。
Q1.保育時間はどうなっていますか?
A. 午前9時から午後3時までです。(水曜日は午後2時)
本園はスクールバスを使っておりませんので、9時00分までにはみんながそろいますから、全員に同じような保育計画ができるという特色を持っております。
 
Q2.徒歩通園はどんな方法ですか?
A. 地域ごと(7コース)の集団登降園です。それぞれに担当教師を配置して引率しますが、安全上必要な場所では、(保護者のみなさん)の補助と協力をお願いしています。
平成20年度よりスクールバスを導入しました。徒歩通園が基本ですが遠距離から入園希望の人は、スクールバスを使うことにしました。ご相談下さい。
教育目標としては、小学校入学までに自分一人で登校できる子供に育てることですから、雨の日もレインコートを着用したり、傘をさして登園します。画一的な方法でなく、子供の実態と交通事情に応じ、臨機応変、柔軟な方法が望ましいと考えます。
 

Q3.保護者が参加する園行事にはどんなものがありますか?

A.
春の海岸遠足   5月中旬
母の日   5月第2土曜日
父の日   6月第2土曜日
夏祭り   7月20日頃
運動会   9月23日
祖父母感謝の日   10月中旬
親子で製作活動   11月初旬
絵画・造形製作展   11月下旬か12月上旬の土・日
音楽発表会   12月20日頃
生活発表会   2月中旬
誕生会は年間7回程度いたしますが、その月の誕生会の家族を中心に、自由参観日にしています。
 

Q4.弁当はどうなっていますか?

A. 4月下旬から弁当の日になります。家庭の手作り弁当、愛情弁当を大切にと考えていますが、月・水・金はパン・牛乳の世話もしています。
 

Q5.あずかり保育はありますか?

A. 幼稚園の登園日であれば、自由に希望に応じています。時間は午後5時までとし、家庭から迎えにきてもらいます。経費はおやつ代を含めて一日200円いただきます。
夏休みも預かり保育をいたします。
 

Q6.体験入学や参観はできますか?

A. 5月から次年度3月までは、子育て支援活動として園の開放をしています。参観や体験入学としてご利用ください。それとは別に、保育参観や遊び場の提供・個別的な教育相談など、希望に応じています。本年の園行事では、案内状はさしあげませんが、下記のものは参観をおすすめします。いずれも幼稚園で開催します。
銀幼なかよしまつり(保護者会主催)   10月29日
絵画製作展   12月2日・3日
音楽発表会   12月21日
生活発表会(演劇的表現活動)   2月15日・16日
 

Q7.学費の納入金は?

A. 銀行引き落としでお願いしています。園が三井ファイナンスと契約していますので、銀行、信用金庫、農協などすべての金融機関の口座がご利用できます。毎月23日に自動振替で引き落とされますが、登録料と振替手数料は園で一括契約していますので、皆さま方は無料となります。
 

Q8.1クラス何人ですか?

A. 年齢によって異なりますが、15名前後です。
例)平成18年度
年長組 2クラス   (18名・17名)
年中組 2クラス   (12名・12名)
年小組 2クラス   (10名・9名 未満児 含む)
 

Q9.園に駐車場はありますか?

A. 近くに駐車場を用意しておりますが、園にも数台止められます。
 
その他、ご質問がございましたらこちらからどうぞ  お問い合せ>>
 
 
このページの先頭に戻る
 

Copyright(c) 2006 銀水幼稚園 All Rights Reserved.