ABCの保育  …Active(能動的)・Basic(基礎的・基本的)・Creative(個性的・創造的)の保育を第一に考えてます。
銀水幼稚園お問い合わせは0944-52-7334
ホーム | お問合せ | 個人情報に関して | サイトマップ  
私たちが目指すもの
本園の特徴
園の一日
年間行事表
よくある質問集
ひよこぐみご案内
お父さんお母さんの声
園児募集
銀水幼稚園概要
学校法人銀水学園銀水幼稚園 〒837-0916 大牟田市大字田隈507 TEL 0944-52-7334 FAX 0944-52-7370ぎんすいだより ブログ
私たちが目指すもの
教育理念
教育の目的は人格の形成でありますが、そのためには教育の責任者は人間観を明確にしなければならないと考えます。
私たちは、すべての子どもを人間として尊重するということと、一人一人が異なる能力や才能を持っているということを大切にしています。だれもが人間の尊厳を認められ、だれもが自分の世界を切り開くことを願っています。
教育指針
ABCの保育 Active (能動的)であれ Basic (基礎的・基本的)であれ Creative (個性的・創造的)であれ
銀水幼稚園では、ABCの保育を独自の教育理念としてかかげています。これは幼児期に限らず、小学・中学・高校・おとなと成長していく過程で、つねに個性的で自立した社会の一員として生きてほしいという願いを込めたものです。教育では、知育が重要な要素の一つですが、知育とは、知識を豊富にすることだけでなく、自ら考える力がより重要だと考えます。
そのために、本園では、子供が主体的に気づいたり、発見したり、感動したりする活動を重んじます。幼児体験は知的にも情緒的にも人格形成と深くかかわっていることが指摘されています。幼稚園時代に経験したほうがいいもの、習得すべきものは、教育の基礎・基本として大切にしています。
望ましい子供像
年齢別の教育目標
○年少(3歳)児: 「自分をとりまいている外界・環境にふれ、いろんな人々や、さまざまな世界があることを経験し、積極的に関わろうとする。」
○年中(4歳)児: 「外界に自ら働きかけようとする意欲を高める。集団生活だから達成できる活動や楽しさがあることを経験する。」
○年長(5歳)児: 「自ら問題を解決しようとする意欲と生活態度を高める。集団が組織的に活動することによって、生活が豊富になることを経験する。」
 
 
このページの先頭に戻る
 

Copyright(c) 2006 銀水幼稚園 All Rights Reserved.